「偏向報道やめて」バンドをこつこつ売ってる人のチラシの裏
ホワイトバンド300円てボッタクリじゃね?と検証すべく、シリコンバンドを105円(税込み)で売ってる暇人のダラダラ日記。はいはい、中二病ですよ^^
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
「さくらちゃんを救う会」で考えた。ヒューマニズムと報道。
今週の週刊新潮に、「さくらちゃんを救う会」炎上の記事が載ってた。
新しい情報が掘り起こされてるわけでもなく、
なんというかネットウォッチみたいな記事だった。

個人的には家族を根掘り葉掘りする必要はないと思うのさ。
ただ、バックについてるトリオジャパン。
これだけ毎回大金あつめて、批判や疑問点も多く突きつけられてるのに
自ら表にでてきて説明することもなく、相変わらずベールに包まれたまま・・・
これって単純に好奇心をそそられないだろうか?
いままでの「~ちゃんを救う会」の余剰金は
トリオジャパンに寄付されてるという情報もあるわけで。
なんかねえ・・・不透明・・・

これだけ毎回「~ちゃんを救う会」が叩かれてるんだから、
いっそのこと、まとめて「臓器移植患者支援基金」みたいな組織をつくればいいのにな。
そうすりゃ、個々の患者家族にたいする誹謗中傷も回避できるはず。
トリオジャパンがそれをしないのは何故なんだ?
やっぱ、乳幼児の写真を掲げて、個人のストーリーというかドラマ性をアピールしたほうが
人々の同情があつまって、募金も増えるのかもしらんね。
漠然とした「臓器移植患者」よりも、「まだ幼いのにあと数ヶ月の命の○○ちゃん」のほうが。
まあそれはそれで非常に合理的な考え方ではある。

で、マスコミで働いてる知人に
「トリオジャパンの取材やらんの?」と聞いた。
「いかんせん小さな子供の命がかかってるから、あんまりやるな」方針だそうで。
だよなあ・・・やっぱそうだよなあ・・・これは諸刃の剣だよね。
支持してくれるのは2ちゃんねらーだけの可能性も高いw
「敵にまわすと怖いが、味方にしたら頼りない」2ちゃんねらーw
トリオジャパン、世間のヒューマニズムという鉄壁に守られて
しばらくは安泰の日々が続きそうだ。

でもねえ、このまま説明しないでいたら、いつか反動が来ると思うんだよね。
トリオジャパンが何もやましいことのない組織だとしても。
やましいことがない人たち、自分たちが正義だと思ってる人たちほど、
「こっちが根拠のない誹謗中傷に答える必要はない」て感じで、対話を拒絶するから困るw
んでもって、反発くらってますます炎上していくと。

ここらへんでトリオジャパンの取材とかがあったほうが
誤解もとけて、ガス抜きできるんじゃないかと思うんですが。
はたまた、国の制度を求める動きとかにもつながるかもしれないし。
どうなんでしょう?マスコミの皆さん。
それこそNHKとかが取り上げてもいいくらいの問題でそ。
ヒューマニズムに目をつぶっていることが、本当の問題の解決につながるんだろうか?
それって、残酷な戦争写真みせられて非武装中立をさけぶ連中と変わらないような・・・
(まあ「さくらちゃんを救う会」には石坂啓氏も絡んでるそうで、なんか暗示的w)

てか、これって別に俺がチラシの裏で熱く語る話じゃねーなw
なんかTBSオフのときの、運営に対するもどかしさを思い出して熱くなってもうたw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
