FC2ブログ
「偏向報道やめて」バンドをこつこつ売ってる人のチラシの裏
ホワイトバンド300円てボッタクリじゃね?と検証すべく、シリコンバンドを105円(税込み)で売ってる暇人のダラダラ日記。はいはい、中二病ですよ^^
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アントワネット「お菓子を食べればいいじゃない」はガセ&「~ちゃんを救う会」での似たような話
アントワネットはでたらめ文書の犠牲者=フランス革命で英研究者
マリー・アントワネットといえば「おかしを食べればいいじゃない」だからなあ。
他人の嘘にもとづいた悪名が後世まで残る。
これはかわいそう。

まあ、こういうのは今でもある。
ベタだけど「日本軍による従軍慰安婦の強制連行」とか。
言いだしっぺ(吉田清治)本人が嘘であることを認めたにもかかわらず、
キャンペーンで騒ぎに火をつけた朝日新聞は沈黙を守ったままだ。
本当に真実を報道したいのであれば
正直に「あれは嘘でした。でも他にも、こういう証言だってあるんです」と言えば、
そっから再び議論が沸いて、少しは真実に近づくだろうに。
要は真実追求よりも、自らのイデオロギーやらプライドのほうが大切なんだろう。
そういうのは新聞というより単なる広報誌だと思います。
オーマイニュースとかブログでやれ。

あと例の「さくらちゃんを救う会」でも似たような展開になってると思う。
死ぬ死ぬ詐欺-ニュー速用まとめwiki
「みたか子育てネット」という掲示板で
救う会擁護派を自称する人間の書き込みがあった(現在は削除済み)

>■募金をしない人非人は即時立ち去れ! 投稿者---さくらちゃんを支援(2006/09/25 01:36:30)

>とにかく時間がありません!!!
>あれこれ批判や考えている時間があったら
>まずはネットバンクから1万円でもいいから
>募金をしてください!!
>もちろん、一万程度の余裕がない方の募金も歓迎します 。

>低所得の方でも、分相応に寄付していただければ
>ありがたいです。 よろしくお願いいたします

はたして、これらの文章が本当に
さくらちゃんを応援してる人によって書かれたのかどうかは分からない。
個人的には愉快犯が書いたんじゃねーの?と思う。
でもこの発言が一人歩きして、炎上に油を注いだ。
おそらく「愉快犯じゃね?」と疑ってる人は他にも多いんじゃないかと思う。
でも話を面白くするために、この「発言」を叩いてる人もいそう・・・

もう一件。「陽佑ちゃんを救う会」の事例。
これは父親の発言が曲解されて流布した例。
ホームページ上で「新居」という表現があり
「募金で新しい家買ったのかよ」とツッコミがはいって炎上。
実際は「新しい住処」という意味で、社宅制度で借りた賃貸物件だったらしい。
Rappazubon 死ぬ死ぬ詐欺
ただ、そのときの父親の反論の仕方が反感をかったらしく、
「死ぬ死ぬ詐欺-ニュー速用まとめwiki」でも取り上げられてる。

まあいつの時代も愉快犯はいるわけで
ネットの普及によって、面白半分の流言飛語がますます増えていくような気もするし、
しかし一方で、人々の警戒心が強くなってソースの明示が求められるようになる気もする。
2chでもソースない話はあんまり信じられなくなってきてるし。
しかしソースを追求しても、ソースの新聞自体が嘘だったらどうにもならんし、
かといって新聞以外のソースは信頼性が低いし。

まあいつの時代もグダグダてことだな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。