「偏向報道やめて」バンドをこつこつ売ってる人のチラシの裏
ホワイトバンド300円てボッタクリじゃね?と検証すべく、シリコンバンドを105円(税込み)で売ってる暇人のダラダラ日記。はいはい、中二病ですよ^^
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
親が給食費を払わない理由はなぜなんだぜ?
【産経】給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」
生活苦ではない、外車や携帯には金をつかってる親が給食費を払いませんて話。
何年かまえにも似たような話で盛り上がったな。
「仙台市 給食費 未払い」でググルと出てくる。

しかし一方でこういう記事もあった。9月11日の記事。
【共同】給食や教材の無償化提言 教育の格差是正で専門家ら
んでもってもう一つ。
【赤旗】格差社会のもと 給食代は

共同と赤旗の記事は、
格差社会の進展によって給食費を払えない家庭が増えたてスタンスだ。

まあ各記事ともそれぞれ真実なんだろう。
金があっても払わないDQN親が増えてるのも事実なんだろうし、
貧しくなって払えない親が増えてるのも事実なんだろう。

ただ個人的感想を言わせてもらうのであれば
赤旗の記事にも書いてあるのだが
「生活保護、準保護世帯の子どもの給食代はこれまでも国から支給されています。」
そして産経の記事には
「国や自治体は所得により生活保護に給食費分を上乗せして支給しているが、
それでも給食費を滞納する保護者も多いという。」
じゃあ給食費滞納にかんしては、格差社会はあんま関係ないんじゃないの?
「給食費に手をつけざるをえないくらい窮乏してるんだ」と反論されるかもしらんけど、
まあ、そこまできたら結局親の意識の問題でしかないわけで。

個人的にはパチンコ税を創設して、
教育予算にまわして給食費を無料にすればいいんじゃね?と思う。
まあ極論というか相関関係があるかどうかすら知らんけどw
あくまでも俺の超個人的印象。
コメント
この記事へのコメント
産業界が政府に圧力をがんがんかけているので日本がどんどんおかしくなっていると思いますね

http://www.kokuminrengo.net/2006/200602-tax-tnym.htm
2006/10/01(日) 19:19:39 | URL | うう #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
