「偏向報道やめて」バンドをこつこつ売ってる人のチラシの裏
ホワイトバンド300円てボッタクリじゃね?と検証すべく、シリコンバンドを105円(税込み)で売ってる暇人のダラダラ日記。はいはい、中二病ですよ^^
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【バウネット】「報道の自由」にたいして鈍感な朝日新聞【NHK】
【朝日】「NHKが番組改変」 200万円賠償命じる 東京高裁

東京高裁でバウネットが勝ったそうで。
なんかよく分かりにくいが、
「取材をうけた人(バウネット)が期待してた内容とちがったから、200万払え」
てことらしい。

これはビックリ。
報道の自由が失われるんじゃないの?

と思ったら、朝日自身も似たようなことを思ったらしくて
わざわざ弁解気味の記事をかいてる。

【朝日】表現の自由への危うさはらむ「期待権」 NHK訴訟判決
>マスコミ問題に詳しい識者らは、「メディアが萎縮(いしゅく)する必要はない」
>という姿勢で一致する。

今日の社説でも、期待権の危険性よりも政治家からの圧力を強調するのに夢中だ。
【朝日社説】NHK 裁かれた政治への弱さ

一方で読売の社説。

【読売社説】[NHK番組訴訟]「報道現場への影響が懸念される」
>メディアが委縮してしまわないか心配だ。東京地裁に続いて東京高裁が示した報道への
>「期待権」という新しい考え方に、戸惑わざるを得ない。

朝日よりも期待権にたいして慎重だ。
なんか朝日は、自分たちの誤報の腹いせに「安倍にくし、NHKにくし」で
冷静さを欠いてるように思える。

今回、期待権が認められた理由は
NHK側が「番組提案票」をバウネットに提示したことなどが原因らしい。
(普通は番組提案票は取材対象者にはみせないそうだ)

提案票には
「女性国際戦犯法廷の過程をつぶさに追い、戦時性暴力が世界の専門家によって
どのように裁かれるのかを見届ける」
と書いてあった。

もはやバウネットと一心同体じゃん。
さすがにこれはバウネットも期待するわw
ちょっと納得。

こういうの見てると
「編集段階で圧力」云々以前に
「公正・中立な報道なんて全く心がけず、
公共の電波をつかって自分のイデオロギーを宣伝しようとする人間が
NHK内部に存在すること」
が問題なんじゃねーの?と思う。
そういう人間がいるからこそ、編集段階での修正が必要になってくるわけで。

まあ一番手っ取り早いのはNHKなくすことなんだけどね^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
