「偏向報道やめて」バンドをこつこつ売ってる人のチラシの裏
ホワイトバンド300円てボッタクリじゃね?と検証すべく、シリコンバンドを105円(税込み)で売ってる暇人のダラダラ日記。はいはい、中二病ですよ^^
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ワーキングプアやらワンコールワーカーとか、もっとちゃんと問題とらえろよ
ワーキングプアとかワンコールワーカーとか
格差社会を強調するために色んな言葉が流行ってるわけだが、
テレビとか新聞・雑誌みてると
意外と「じつは個人の自己責任なんじゃねーの?」と思わせるのが多い。

【朝日】東京・蒲田25時 いすで眠り仕事は日雇い ネットカフェが僕の家

ネットカフェで生活するワンコールワーカーてのは以前も話題になった話だ。
しかしなあ・・・

>1日の出費は食費や宿泊代など5000円までに抑え、

1日5000円・・・
ちなみにこのネットカフェの値段は

>1000円もあれば1泊できる。

ちょwww
差額4000円www

そういや最近テレビの特集みてても感じる違和感。
何でもかんでも国のせいにすりゃいいてもんじゃねーだろ?

・借金→勤め先(一部上場企業)に迷惑かけたくないので退職→ワンコールワーカー
・幼児2人かかえて離婚→ワーキングプアー

こういうケースは、ぶっちゃけいつの時代でも貧困層だったんじゃね?と思うが。

あと、借金が原因で転落したケースをとりあげるときは
借金の理由もちゃんと説明しろよ。
「事業の失敗」とか「病気」だったら「再チャレンジ」て感じだが、
キャバクラとかフーゾクとか車とかパチンコパチスロやらブランド物だったら
んなもん知ったこっちゃねー。

なんかそこらへんの作為的な誤魔化しを感じる。
できるだけ「個人の自己責任」て方向には行かないようにしましょう、みたいな。
ここに登場してきてくれてる人たちは悪くありません、みたいな。

ワーキングプアとかワンコールワーカーの問題てのは
もっと「多数存在する普通の人々」の問題だと思うが。
もっと地味な話だろ。
ちょっとセンセーショナルな極端なケースに走りすぎて
いまひとつ何が問題なのか伝わってきてないような。
単に「悲惨なエピソードを紹介」してるだけじゃん。
昭和枯れススキなら名前のとおり昭和の時代からあるんじゃボケ。
コメント
この記事へのコメント
http://www.youtube.com/watch?v=Qnc1MHeGIzc

あごのせいにすんなよってw
あごの、あごのせいにすんなよ。
あごは自然界がそう出したんだから
あごが悪いわけじゃないだろう。
あごは自然界が出したんであって
それに文句言われる筋合いなんてないんだよw。
あごがいけないんじゃなくて
あごが出ているのがいけないって決めた
自分のその思い考えが、も、問題であって
その心が問題であって、あごが問題なんじゃない。
状況や環境は関係なーい。
そんな中でもそれ許して愛して幸せでいい。
「あごでーす」なんて、
それ幸せでよかったんですね
「ばかでーす」とか
「みじめでーす」とか
それでもよかったんですね。
「みじめがだめだー」とか
「あごがだめだー」とか
「ばかがだめだー」、「だから今にみてやがれ」なんて
だからいつもどこ行っても闘争で喧嘩
そこに留まって愛しんだり、そこで安らいだりする
「いやしい」なんてよくいいますけど、
本当に癒しの欠片もなかったですね、自分では。
まあ情けないなと思いますけど。
まあ本当にそうなってます。
いまだに外側から取り繕っていい人やるような。
まあ、こういう地道な素朴な事やらさしてもらっても
やっぱその野心で苦しいんす。
間違ってきたなっていう風に思います。
2006/12/23(土) 19:07:06 | URL | アルシェまとめ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
