「偏向報道やめて」バンドをこつこつ売ってる人のチラシの裏
ホワイトバンド300円てボッタクリじゃね?と検証すべく、シリコンバンドを105円(税込み)で売ってる暇人のダラダラ日記。はいはい、中二病ですよ^^
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
大学教授たちが太鼓判「テレビにはスポンサーへの抗議が効くぅ~」
【毎日】川崎市:テレビ朝日の“塩漬け土地”批判報道に抗議、スポンサー巻き込み /神奈川

>川崎市が同市土地開発公社に先行取得させた土地が利用されず、税金の無駄遣いだと
>批判したテレビ朝日の番組に対して、同市が「視聴者に誤解を与えかねない」と抗議し、
>番組スポンサー6社にもテレビ局への抗議内容を文書で伝えていたことが分かった。
>同市は「スポンサーに圧力をかけたわけではない」としているが、識者は「言論介入に近い」と
>批判している。
(中略)
>田島泰彦・上智大教授(メディア倫理・法)は「スポンサーとの関係においてテレビ局は
>弱い立場にあるので、『局に抗議した』と伝えただけであっても局への圧力になり得る。
>言論の抑制や萎縮(いしゅく)に結び付く可能性が高い」と話す。服部孝章・立教大教授
>(メディア法)も「言論介入に近い。行政は影響力が大きいので慎重な行動が求められる。
>市は訂正放送や続報を求めるべきだ」と指摘している。

そんなこと言うなら
そもそも商業放送で報道をやるのが間違いだろて話になるんじゃね?
マスコミ自身が自らスポンサーを慮って
報道を控えるケースとかだってありそうなもんだが。

それと「マスコミは無条件に自由にさせてやれ」的、
「マスコミ=不可蝕聖域」的主張には違和感を感じる。
最強権力だな。

まあこれからは、ばんばんスポンサーに抗議する流れになるんじゃね?
なんたってメディア専門の教授たちのお墨付き。
どうせテレビ局に直接抗議したところで馬耳東風なんだから。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
