「偏向報道やめて」バンドをこつこつ売ってる人のチラシの裏
ホワイトバンド300円てボッタクリじゃね?と検証すべく、シリコンバンドを105円(税込み)で売ってる暇人のダラダラ日記。はいはい、中二病ですよ^^
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
唯一神又吉イエス先生に会いに行ったよpart2
このまえ に引き続いて、481 さんと又吉先生に会いに行った。
ホントは今日あたり、又吉先生の街頭演説をネットで動画中継する予定だったのだが
先生がもってる許可証では、「あらかじめ告知した上での集会」てのが無理らしい。
先生は非常に遵法精神あふれる人だから、ゲリラでやるという発想がないみたいだ。
なにはともあれオブイェークト!!
ビールうめえwww

人身事故があったせいで私は遅れていったのだが
481さんの他にもSさんという方が来ておられた。
Sさんは以前も勉強会に出席されたことがあったらしい。
内気ぽい真面目そうな好青年だった。

今日は又吉先生の爆笑トークがすごかった。
なにかが乗り移ったかのようなトークである。
まあ、神ですから。

とりあえず私がついてからの話のネタ。
・昔は沖縄から東京いくのスゴイ大変でした。船酔いでゲロゲロでしたよ。
・ミミガーは東京きて初めて食べました。奥様「あなた実は沖縄人じゃないでしょ?」
・ペルー人質事件のときペルーに行ったのはホントです。物価が安かったです。
・韓国でタクシー運転手に騙されました。
・キムチとか辛いの大好きです。
・今年の8月15日、新宿で右翼とバトルしました。
・そのとき右翼に「私が神だ!!」と言ってやりました。
・絶叫口調の演説のせいか、よく右翼だと間違われます。
・街宣車運転してたら、道まちがえて国会議事堂に突入しました。

いま話題のイジメによる自殺の話では
「日本人は真面目すぎる。もっとファジーでなければ」と力説しておられた。
ファジーて言葉、ずいぶん久しぶりに聞いたような気がする。
なにはともあれ、又吉先生ご自身がもっとファジーになるべきなんじゃね?と思ったが、
先生ご自身では、ご自分のことをファジーな人間だと思ってるらしい。

あと力説しておられたのが、教育基本法改正(先生いわく改悪)の話。
これは街宣でも取り上げてて、ここのところ一番チカラが入ってる話題らしい。
又吉先生は「日本の右傾化」を非常に心配しておられた。
憲法9条改正の話もあわせて。

なんというか、私自身は9条改正賛成派なわけで。
たぶん朝日新聞あたりが先生と同じこと言ってたら
ガンガンつっこむというか、あげ足とるんだろうけど、
先生が言うと非常にフンフン素直に聞いてしまうんだよね。

なんというか「言葉のチカラ」てのは
言葉単体で力をもってるわけでなくて、
その言葉を発した人の思いの強さみたいなもんで、
人を納得させるもんなんだと思った。

口ではキレイごと並べておきながら、実際はダブルスタンダードな、
自分は特権的地位、安全地帯でのうのうと生きてるマスコミの連中、
かたや人生をかけてメッセージを伝えようとしている又吉先生、
両者の発する言葉は一見似たようなものでも、
実際にうける印象てのは雲泥の差じゃないだろうか。

481さんがネット動画中継のテストの準備をしてる間に
又吉先生は立ち上がって、身振り手振りでご自身の野球理論を解説しはじめた。
「体が硬いのだが、無理せず投げられる、打てるフォーム」というのがコンセプトらしかった。
いまでもたまに素振りをやっておられるそうだ。
前回お邪魔したときに、事務所の片隅の木製バットがすげえ気になってたのだが、
侵入者撃退用とかではなく、ホントに野球のために使ってるみたいだ。
中学時代は野球とバスケをやってて、
高校時代は陸上の100メートル走の選手だったらしい。
「なかなか速かったです」と仰っておられた。
とりあえず野球マニアぽい。
横浜ベイスターズ・大矢監督の駒沢大学時代の成績について熱く語っていた。

まあ、そんなこんなで又吉先生の独演会は3時間ほど続いた。
とりあえず私は亀田の煎餅をポリポリ食い続けた。
奥様が何度もお茶を淹れてくれた。
有難うございます。

又吉先生いわく「唯一神又吉イエスは世界で一番優しい。そしてまた世界で一番厳しい」
みなさん、気軽に勉強会に来てくださいとのことでした。
とりあえず先生は緑色が好きなんだと思う。
けっこう上着とかシャツとか、部屋の小物とか緑色が多いと思う。
さすが環境派。

なにはともあれ、来週日曜(19日)午後、
又吉先生の街宣車に同乗させてもらって、ネット動画中継することが決まりますた。
詳しくは、port481に告知がでるんじゃないでしょうか。
つうか、嫁さんがチャングムに夢中で相手にしてくれないんだが・・・オブイェークト!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
