「偏向報道やめて」バンドをこつこつ売ってる人のチラシの裏
ホワイトバンド300円てボッタクリじゃね?と検証すべく、シリコンバンドを105円(税込み)で売ってる暇人のダラダラ日記。はいはい、中二病ですよ^^
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【北朝鮮】各新聞の社説を要約しようとしたんだが、朝日て凄いね
昨日は休刊日だったので、
北朝鮮の核実験にたいする新聞の社説は今日のった。
各新聞の社説をメモっておこうと思ったのだが・・・

【読売】[北朝鮮核実験]「『危険な新たな核の時代』だ」
憲章第7章に基づく制裁を、中国・ロシアは強硬になれ、日本も核武装を考える
べきかも、日米同盟強化、日本独自の追加的制裁を断行すべき、中韓露に具体
的な共同行動を強く促すべき。

【毎日】核実験 世界を敵に回した北朝鮮
国際社会は足並みそろえて圧力強化を、前回の決議が無視されたのを踏まえて
強制力のある決議を、中露は安保常任理事国としてふさわしい行動を、北朝鮮は
六カ国協議に復帰すべき、中韓に実効ある措置への協調をもとめる。

【産経】北の「核実験」 身勝手許す時期過ぎた 中韓露も政策転換のときだ
第7章に基づいた制裁決議を、擁護してきた中韓露には責任がある、中国も韓国も
対北擁護政策を転換しつつあるようで歓迎する、中韓と連携しつつ日米同盟強化、
国民や国を守る政策の根本的見直しを。

【朝日】北朝鮮の核実験 暴挙に強く抗議する
6者協議に参加していた日米韓中露の思惑がバラバラで切迫感にかけた、
ブッシュ政権の責任は重い、日米韓の同盟関係を基礎に外交的に事態の
収拾を、北朝鮮が無茶をおこないように慎重に、7章にもとづく制裁が検討
されている、肝心なのは国際社会の結束、国連決議だけで問題は解決しない
だろう、圧力を加えつつ出口に導くための外交戦略が欠かせない、6者協議
は崩壊状態だが日韓中米で地域的取り組みを、どの一国だけでも問題を解決
できない、関係国が協調し結束を、米国は改めて建設的な関与を。

読売・毎日・産経は要約しやすかった。
言いたいことをテンポよく歯切れよくまとめてある。

問題は朝日。
めちゃめちゃ要約しにくい。
なにが言いたいのか分からない。
とりあえず「ブッシュが悪い」と言いたいことだけは分かった。
しかし、前半では、米朝協議が打開の鍵だったとかいておきながら
さいごのほうでは、「どの一国だけでも問題を解決できない」である。
「日本と韓国、中国に米国などが加わった地域的な取り組みは必要だ」である。
だれかいい病院を紹介してやれ。

7章にもとづく制裁についても、他紙ははっきり意見を表明してるのだが、
朝日は「検討されている」と状況をのべただけで、玉虫色のコメント。
言いたいことがあればハッキリ言えよw

べつに朝日が他紙と意見を異にするのはかまわんの。
それは言論の自由なわけですよ。
ただ、それをハッキリ言わないのが変。
「ジャーナリスト宣言」してんだからさ、
あれだけ大見得きっておいて、土壇場では日和見かよ・・・
なんかなあ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
